Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://justforkicks.blog.fc2.com/tb.php/53-1da52c92

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

行ってきました、PKD酒場!

あけましておめでとうございます。
今年も翻訳ミステリー札幌読書会をよろしくお願いいたします。

実は少し前に東京に遊びに行く機会があり、「PKD酒場」なるフィリップ・K・ディックのコラボカフェがあるというのでわくわくしながら行ってきました。

早川書房1階にある喫茶店「カフェ・クリスティ」を目指したのですが神田駅で降りたにも関わらず道を間違ってぐるっと遠方へ・・・。
きっと私一人電脳空間に迷い込んでいたのでしょう。

やけに遠回りした上にこの日は諸事情でホテルの無料朝ごはんを食べ損ねたので空腹のままPKD酒場へ。

店内に入ると壁一面に作品の表紙が並び、中ではDVDが流れています。
先着50名に配られる「強力わかもと」をゲット。
これはブレードランナーの中で出てくるらしくて、ああ、映画も見ておくべきだったよ・・・とちょっぴり後悔。
食事もそれにちなんだ「PKD風焼うどん」を注文すると「ふたつで十分ですよ」と言って二つでてくるという・・・。
焼きうどんは洋風のトマト味でパプリカや唐辛子も入って若干ピリ辛なのですがこれが美味でした。

PKD_02

この酒場では「フォークト・カンプフ・ペーパーテスト」なるものを受けることができます。
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」では人間とレプリカントを判別するテストなのですが、残念ながら(?)判別不能という結果に。

ちなみにこのテスト、「判別不能」が多めに出るように作られていたそうで。
中にはレプリカント狙い(?)で数回通ってテストの傾向をつかんだ方もいたとか。

カクテルも充実していましたが、お昼だし・・・ということで「流れよわが涙、と警官は言った」(ブルーラグーン)のノンアルコール版「ノンアルにしてくれと警官は言った」にしてみました。
食後に珈琲も頼むと「ユービック」が良いですよ~と勧められ出てきた珈琲にムース缶のような容器からむにゅーと生クリームが載せられるのはなかなかシュールな光景でした。

PKD01 PKD_03.jpg

帰りには電気羊Tシャツを買いましたが、「早川書房」の名前の入った封筒に入れてもらったのでこちらもある意味お宝かもしれません。

次回は「カフェ・ポアロ」、2015年1月8日開店とのことなので楽しみに待ちましょう♪
(miho09star)


アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
(1977/03/01)
フィリップ・K・ディック

商品詳細を見る



オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
(2011/04/05)
アガサ クリスティー、Agatha Christie 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://justforkicks.blog.fc2.com/tb.php/53-1da52c92

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

札幌読書会世話人

Author:札幌読書会世話人

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。