Entries

オリンピックですよ、ハヤカワさん

札幌読書会を7/21に設定したのは、前の週は3連休なので行楽にお出かけの方もいらっしゃるでしょうし、次の週は・・・・ロンドン五輪です!気もそぞろで読書会どころじゃないわということになりそうだったので(っていうか、私がそう)、必然的に21日となったわけです。

あと1ヶ月くらいでオリンピックなんですね。
メダルの期待がかかる競技も目白押し。水泳、柔道、体操、陸上、なでしこJAPANは期待値最大じゃないでしょうか!?
しかし、このブログでこの時期にとりあげるのは、当然「馬術競技」ですよ。
そして馬術競技といえば法華津選手。71歳!スゴイですよね~~。
確かに日本馬術連盟のHP http://www.equitation-japan.com/index.php によると「運動するエネルギーは馬の役割で、そのためのリズムとバランスを与えるのが選手の役割」なんだそうです。ですから競技者の年齢は幅広く、男女の別もない、とのこと。
とはいえ、毎日のトレーニング、集中力、転戦の疲労などなど考えると並の方ではありません。
確か前回の北京オリンピックでは愛馬ウィスパーが逆走しちゃったんじゃなかったかな?
いつにない雰囲気で緊張したのかもしれませんね。
オリンピック種目はたくさんあれど、動物が出る競技、そして男女が全く同等にフィールドに立つ競技と考えると、非常に興味深いです。。
でもあんまりテレビでやってくれないのが残念です。BSでなら見られるかな~~~??

この馬術という興味深くもマイナーな競技をもっとたくさんの人で応援しようじゃないか!
ということで、『人馬一体』ということがどんなものなのか、どんな感覚なのかを知るためには・・・・競馬シリーズ読めばいいんですよ(ここまでくると布教ですね:苦笑)
どうでしょう?早川書房さん、そして全国の書店員さん。
ここは一つキャンペーンを打ちませんか?
【頑張れ法華津選手、頑張れウィスパー、私たちはオリンピック馬術競技日本代表を応援します】と銘打って、この夏は競馬シリーズのテコ入れですよ。

ダメですかね??こういう企画。

【札幌読書会】の詳細についてはコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/20120615/1339714552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://justforkicks.blog.fc2.com/tb.php/5-5d29a43b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:札幌読書会世話人

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR