Entries

【御礼】乱歩読書会無事終了しました

毎日暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか。 @miho09starです。
プチ読書会~乱歩夜話も盛況のうち終わりました。

私に取って乱歩は小学生の時代に読んだ「少年探偵団」シリーズから大人になってよんだエログロ的な作品まで常に側にある(でも怪しい世界)という印象です。

今回は「初めて乱歩を読みました!」という方も多く、幹事としては新鮮な気持ちで臨めました。

とても様々な意見がでました。

・あやしい感じがした。暗いけどでもさわやかな読後感
・今だと表現上難しい個所もあるが、あの当時の言葉は置き換えられない。
・天地茂の2時間ドラマ。DVDを見てみたらロケ地が「バナナワニ園」チープさも含めてある意味乱歩らしい。
・「芋虫」は苦しみや痛みを感じた。特に反戦という意図はないのでは。
・アブノーマルではない作品の方が今は心に残った
・乱歩原作と知らずに漫画を読んでいた

・「人間椅子」が好きだった
・絵が立ち上がってくる印象
・時代背景や空気感を感じる。

・「黄金仮面」「黒蜥蜴」(昔の文庫本などの)表紙が怖すぎる
→ほかにも子供の頃怖くて読めなかった、という意見も多数。

・横溝正史と比較してみた
・西洋を取り入れる時にエログロを盛り込んでいる
・海外ミステリの紹介者としても有名

・「孤島の鬼」で初めて乱歩を読んだ。セリフが丁寧。自分の城を作りたい。サド侯爵をイメージしているのでは。
→悲恋モノで主人公がちょっと嫌な人、という印象も。

・「パノラマ島奇談」にどん引き。
→この意見多数。ええ・・・幹事は楽園だと思っているのですが(笑)男性の描くパラダイス的な印象があったようです。

・「陰獣」のラストのあいまいさが良かった。
・読む作品によって印象が変わる。

何か代表作というよりは票が分かれ、読む人によって様々な印象があったようです。
乱歩世界の奥深さを感じましたね。

これからも読んでみたい、乱歩の作品を読む機会を作ってくれて良かったという意見もあって幹事冥利につきました。

こんな楽しい読書会、次は8月24日(土)です!
課題図書は「私が、生きる肌」
夏の暑さを吹き飛ばすくらいに熱く語ったりするのも大歓迎。
残席わずかですので、夏休みの予定と共にお忘れなく。


少年探偵団―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)少年探偵団―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)
(2008/11)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る



少年探偵団 BD7 DVD-BOX(6枚組)少年探偵団 BD7 DVD-BOX(6枚組)
(2009/04/03)
黒沢浩、斉藤こず恵 他

商品詳細を見る



熱川バナナ・ワニ園植物目録〈1984年版〉 (1984年)熱川バナナ・ワニ園植物目録〈1984年版〉 (1984年)
(1984/09)
熱川バナナワニ園

商品詳細を見る



芋虫 (BEAM COMIX)芋虫 (BEAM COMIX)
(2009/10/26)
江戸川 乱歩、丸尾 末広 他

商品詳細を見る



人間椅子人間椅子
(2007/08/28)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る



サド侯爵夫人・わが友ヒットラー (新潮文庫)サド侯爵夫人・わが友ヒットラー (新潮文庫)
(2003/06)
三島 由紀夫

商品詳細を見る

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://justforkicks.blog.fc2.com/tb.php/38-dbbbfd1d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

札幌読書会世話人

Author:札幌読書会世話人

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR