Entries

札幌読書会の「これ、読んでみて。面白いから」 #国内編

札幌読書会メンバーが選んだオールタイムベスト、第2弾の国内編です。

ごちゃごちゃ言わずにとっととご紹介しましょう。
国内編(作品名五十音順) 全49タイトルです。

悪夢の骨牌/中井英夫
池袋ウエストゲートパーク/石田衣良
犬どもの栄光/佐々木譲
永遠の仔/天童荒太
蝦夷地別件/船戸与一
熾火/東直己
火車/宮部みゆき
化石の荒野/西村寿行
渇き/東直己
消えた少年/東直己
狐罠/北森鴻
虚無への供物/中井英夫
疑惑/松本清張
グロテスク/桐野夏生 
痙攣的モンド氏の逆説/鳥飼 否宇 
煙か土か食い物/舞城王太郎
事件/大岡昇平
SINKER~沈むもの~/平山夢明
砂の器/松本清張
すべてがFになる/森博嗣
セーラー服と機関銃/赤川次郎
猛き箱舟/船戸与一
奪取/真保裕一
探偵はバーにいる/東直己
チームバチスタの栄光/海堂尊
鎮魂歌/馳星周
照柿/高村薫
独白するユニバーサル横メルカトル/平山 夢明 
ハサミ男/殊能将之
パノラマ島綺談/江戸川乱歩
向日葵の咲かない夏/道夫秀介
白夜行/東野圭吾 
ファイアーフライ/高嶋哲夫
不夜城/馳星周
閉鎖病棟/帚木蓬生
亡国のイージス/福井晴敏
炎流れる彼方/船戸与一
本陣殺人事件/横溝正史
マークスの山/高村薫
魔術はささやく/宮部みゆき
魍魎の匣/京極夏彦
モーダルな事象/奥泉光 
戻り川心中/連城三紀彦
夜光虫/馳星周
野獣死すべし/大藪春彦
屋根裏の散歩者/江戸川乱歩
山猫の夏/船戸与一
ラッシュライフ/伊坂幸太郎 
レディ・ジョーカー/高村薫

特筆すべきは『魍魎の匣』。
何人もの方の”推し”がありました。
国内ミステリーっちゃぁ、京極夏彦。京極夏彦っちゃぁ、『魍魎の匣』。
とにかく読んどけ!・・・ってとこでしょうか。
『魍魎の匣』を含めた百鬼夜行シリーズはページ数が多いことで有名ですが、面白くない本は3ページで眠くなるけど(それはそれで眠れない時にご活用下さい)、面白い本は1,000ページあろうが、何十冊あろうが読めてしまうものです。
イチオシですので、未読の方に自信を持ってオススメいたします。

そして多分札幌読書会ならではか?と思うのが東直己4作品、馳星周3作品という北海道出身作家の強さ!
他にも佐々木譲、京極夏彦も北海道出身ですね。
北海道は地元愛が強いことで有名ですが、まさかここにも影響するとは思いませんでした。

それから三大(or四大)奇書といわれる『虚無への供物』。
推薦者より「日本語が読めるのなら、絶対に読むべき」とのパワープッシュがありました。
というわけで、拙宅でも本棚で『虚無への供物』が「ほらほら、日本語わかるんだろ?」と挑発的な背表紙を見せております(笑)

海外編、国内編とご紹介してきた札幌読書会のオールタイムベスト。
いかがでしたか?
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://justforkicks.blog.fc2.com/tb.php/23-689d1047

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Author:札幌読書会世話人

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR