Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://justforkicks.blog.fc2.com/tb.php/20-d61f26d9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

第2回読書会行います

ようやく正式告知にこぎつけました。
第2回札幌読書会を10/20(土)に行います。
ご興味ある方、ぜひご参加下さい。
詳しくはコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/20120922/1348266715

前回は成り行き任せ的な進行だったのですが、今回はもう少し計画的に会を進めようと思っています。
まず自己紹介の時にお勧め本を1冊(=1タイトル)紹介していただきます。
特に崇高な目的があるわけではありません(笑)
お話ししやすい雰囲気作りです。
それと以前にもブログの記事にしましたが、読書会は本当にたくさんの本のタイトルが乱舞します。
どれもこれも興味の湧くものなのですが、いかんせん興奮していて後からなかなか思い出せない!
なので、せめて各人のお勧めくらいはきちんとした形でお持ち帰りしていただこうと思うのです。
そんなわけですから、セレクトはあまり深刻に悩まないで下さいね(笑)

前半戦は課題図書を中心としたディスカッション(と言えば聞こえがいい?)。
課題図書は『卵をめぐる祖父の戦争』です。
最初にタイトルを聞いた時は、
・TKG(卵かけご飯)の卵の争奪戦で家族とちゃぶ台ひっくり返してバトルするお祖父ちゃん
・目玉焼きの焼き加減をめぐってお祖母ちゃんとバトルするお祖父ちゃん
・お1人様1ケースの安売り卵をめぐって近所の主婦とバトルするお祖父ちゃん
などを想像しましたが(ウソつけ)、全然違いました・・・・。
さて皆さんはこの本を読んでどんな感想を持たれるんでしょうねぇ。
前回の読書会ではいくつも自分が気づかなかったことが飛び出て、実に興味深かったです。
今回も「そこなんだ!」と思うことが(重要なことから瑣末なツッコミまで)たくさんあるだろうなと思うと今から楽しみです。

後半戦は文芸春秋さんの「東西ミステリーオールタイムベスト」を話題にします。
約30年ぶり(?)くらいになるこの企画に札幌読書会のメンバーも投票者として参加させていただきました。
今回の読書会ではその内容を取りまとめて「オールタイムベスト札幌読書会版」を作る予定です。
私もそうでしたが、とにかく選考には悩んだ、悩んだ。
しまいには大型書店に行って棚の端から端までずっと眺め、忘れているものはないか点検したほどです。
いかに悩んだか、そして最終の10作に入れた理由は、入れなかった作品は、等など苦しかった胸の内を大いに吐き出して(笑)いただこうと思います。
初めて参加される方にはきっと本を選ぶ時のいい参考になると思います。
遠慮なく「この本、面白いんですか?どんな内容なんですか?」と質問して下さい。

そして今回も2次会に行きますよ~~。
それぞれご予定がありますから無理は申しませんが、ぜひ2次会にもご参加下さい。
「初対面の人といきなり宴会ってちょっとシンドイかなぁ」と懸念している方。
ちっちっち!
絶対大丈夫。読書会が終わったら「もうちょっと話していたい」って思いますから。
それにヒートアップするので絶対喉渇きますから(笑)
費用は3,000円程度にしたいと思っていますので、お給料日前でもあまりご負担にならないかと。
当日に「やっぱり参加します」って言っていただいてもいいですよ。

そうそう、今回も特典があります。
前回は「騎手無料」というトンデモ企画でしたが、今回はもう少し現実的に。
タイトルにちなみまして「65歳以上500円」「お孫さんとペアでご参加の場合お二人一組で1000円」です。
人生の先輩のご意見、ぜひ拝聴したくご参加お待ちしております。

札幌読書会ではお問い合わせを随時受け付けております。
次回はいつ?課題本は?札幌以外で開催しないの?行ってみたいけどなんか勇気がでないです・・・などなど、いつでもお気軽にどうぞ。

メールアドレス sapporo.readingparty@gmail.com
※迷惑メール防止のためにリンクを貼っていません。お手数ですがコピー&ペーストしてお使い下さい
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://justforkicks.blog.fc2.com/tb.php/20-d61f26d9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

札幌読書会世話人

Author:札幌読書会世話人

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。